【実際にやってみた②】何が求められているか?を考える【夢をかなえるゾウ】

【実際にやってみた②】何が求められているか?を考える【夢をかなえるゾウ】

「夢をかなえるゾウ」

この記事は、水野敬也さん著「夢をかなえるゾウ」の中で登場する”ガネーシャ”の課題を実際に行動していく記録です。

内容紹介

ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。
なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくん(、、)まで、歴史上の偉人は自分が育ててきたという……。
しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金する」とか地味なものばかり。
こんなので僕の夢は本当にかなうの!?シリーズ400万部超えの第1弾、再単行本化!

引用:Amazon

課題③「腹八分」

食事を腹八分に収めるメリット

ポイント

  • 食事を腹八分に抑えることで作業量を落とさない
  • 自分の身体に意識を向けることで”自制・自省”を意識

「大盛り無料」などを見るとつい、必要以上に食事を摂ってしまいがちですが、
そこで「腹八分」を徹底することが大事。

単に

お腹いっぱいにしない方が眠くならないよ

という月並みなことではなくて、

自分を制御する意識

制御されている自分を感じながら行動すること

それによって心身ともに健康な状態を保つことができる。

課題④「需要を先取りする」

相手は何を求めているか?

先日の記事でも書きましたが、

仕事は人に喜んでもらうためのもの。

https://taki3-blog.com/%e3%80%90%e5%a4%a2%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%be%e3%82%a6%e3%80%91%e3%80%8c%e9%9d%b4%e3%82%92%e7%a3%a8%e3%81%8f%e3%80%8d%e3%80%8c%e5%8b%9f%e9%87%91%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b/

それを実践する方法のお話です。

人に喜んでもらうことをする際に、

「あなたは何が必要ですか?」

って聞くのもいいですが、
本当に必要なことって聞いて答えてくれるようなものが全てではありません。
(もちろん全てを与えるということでもなく)

相手が何をしたら喜んでくれるかを先回りして考えて
こちらから提供する

をれを広げていくことで
より多くの人に喜んでもらえる。

それが“仕事”

もちろんそこには

  • 需要の想像
  • 情報収集
  • 現状把握

などいろんなやることが含まれていますよね。

それらの行動の一番発端となるもの、

それが

「相手に喜ばれることを先回りして考える」

なんだと考えました。

ライター紹介 Writer introduction

たきさん

たきさん 男性

フリーランス14年目。フリーとしての毎日の学び、特に稼ぎ方の情報を発信します。 大学卒業後に大手不動産会社に就職→最短記録で自主退社。フリーで14年、妻と5歳の子と暮らしています。 常に挑戦を求められる本業、相性も良いブログに挑戦中。 ゆるゆる更新ですがお付き合いください。

page top