【かんたん】習慣化できないを解決するアプリ見つけました【DotHabit】

【かんたん】習慣化できないを解決するアプリ見つけました【DotHabit】

DotHabitで習慣化できないを解決

こんにちは、たきさんです。

僕は毎日のルーティンワークをToDoリストを毎日リピートする設定にして使っています。
ただ先日出会ったアプリ

DotHabit

を使い始めてから、習慣化がより簡単に、そして充実度が高くなりました。

習慣化ができない、継続が苦手、という方は参考になさってみてください。

DotHabitとは

DotHabitは習慣・目標・日課を管理するアプリ。

DotHabit - 習慣・目標・日課の管理アプリ

DotHabit – 習慣・目標・日課の管理アプリ

Shuto Yada無料posted withアプリーチ

「いい人生は、いい習慣から。」

と謳うように、習慣化をサポートしてくれる便利アプリです。

DotHabitの特徴

その特徴は

  • 習慣化したいものを色分けしてわかりやすく可視化
  • やった/やってないが一目でわかるデザイン
  • 内容や感想を記録することで成長を感じれる

習慣化に向けてタスクを「可視化」できるようにしてくれます。

やることはめちゃくちゃシンプルで

  • 習慣化したい項目(ボックス)を作成
  • やったら入力(日記みたいにも書ける)
  • 「完了」

これにより、やった時は設定した色がボックスに1つ追加されていきます。(1日1個)

こんな感じで色分けされたボックスに色がついた四角が追加されていきます。
やらなかった場合はグレーのまま残ります。

つまり、やった/やらないが一目で分かるようになっているんです。
こうなると不思議なもので、

[st-kaiwa4 html_class=”wp-block-st-blocks-st-kaiwa”]

色抜けるの気持ち悪いからやるか

[/st-kaiwa4]

と自ずと動くんですよね。

人間って面白い。

習慣化がんばってみよう

だいたい2週間?でしたっけ、人間が習慣化するのにかかる時間。
ぼくは現状、

  • ブログ書く
  • マグネシウム摂取
  • 読書
  • つみあげツイート

を毎日習慣化しようと思ってるので、
DotHabit使い込んでみようと思います。

習慣化、であればなんでもいいので、使い道もいろいろ。
アプリ利用者のコメントなどを覗いてみると

  • ダイエット
  • トレーニング
  • 学習

などなど、いろんな使い方をされているユーザーさんが多いみたいです。

無料アプリなので、ぜひご活用ください。

ライター紹介 Writer introduction

たきさん

たきさん 男性

フリーランス14年目。フリーとしての毎日の学び、特に稼ぎ方の情報を発信します。 大学卒業後に大手不動産会社に就職→最短記録で自主退社。フリーで14年、妻と5歳の子と暮らしています。 常に挑戦を求められる本業、相性も良いブログに挑戦中。 ゆるゆる更新ですがお付き合いください。

page top