【やってみた】家計改善!毎月の収支の先取り把握をはじめてみました

【やってみた】家計改善!毎月の収支の先取り把握をはじめてみました

記事の結論

この記事の結論

「マネーフォワードME」を使った収支の全体把握

「シンプル家計簿」を使ったリアルタイムの把握

の2つで、収支把握がしっかりできるよ!

というお話です。

「毎月の収支がいまいち把握できていない….」

という方はぜひご参考に!!

家計簿をちゃんとつけてはいるけども

僕は自営業、妻はパートをしていますが、一円も家計に入れておらず、自分のお小遣いとして利用。
形上は「夫婦共働き」ではありますが、
実際のところ家計から見たら収入は1本のみ。

自営業である手前、毎月の決まった金額は保証されておらず、
季節性な部分もあり安定しません。

そんな働き方だからこそ、家計の収支把握は超重要事項。

…..のはずなんですが、どんぶり勘定もいいところで
”把握できていない”という現状に毎日頭を悩ませています。

なんでこんなにお金出ていくんだ??

と、僕自身が把握している以上に、
家庭での支出が多い。

そもそも土地も高いし、物価も上がり続ける今、
かなり窮地に追い込まれています。

先取り把握のやり方

先月の支出記録を見返す

そんなわけで、家計改善を目的に「先取り」を試みることにしました。
とにかく先に洗い出しまくります。

支出

  • 家賃、駐車場代
  • NHKの受信料
  • 息子の習い事
  • 契約しているサブスク
  • 年会費等が発生するカードの契約状況(更新日の確認)

収入

  • 今月入ってくる報酬額
  • アフィリエイトの成果報酬額
  • その他収入となるもの
    (見込みのものは一切入れない)

毎月起こる

[st-kaiwa1 html_class=”wp-block-st-blocks-st-kaiwa”]

「なんだこの支出は??」

[/st-kaiwa1]

をとことん洗い出して、把握していく作業。
もちろん自分が忘れていたカードの更新料なども発生することがあるため、ひと月で全てを、
というのは難しいかもしれません。

3ヶ月ぐらいを目処にじっくり洗い出していきます。

2つの家計簿

そして今後管理していく上で、家計簿アプリを2つ使うことにしました。

リアルタイムの現状把握に「マネーフォワードME」

言わずとしれた家計管理の大定番。

導入している理由

  • 毎日収支データを自動で更新
  • 銀行振込などお金が移動した際、すぐに更新、状況を管理できる
  • レシート撮影だけで自動入力が可能
  • 現金、投資、ポイントに至るまで幅広く一括管理

あげればキリがないですが、
「現状把握」に関してはこれが最も効率的で、
とにかくラクでした。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.posted withアプリーチ

全体像の把握・計画に「家計簿」

もうひとつが、全体像の把握・計画を立てる際に使う「家計簿」。

シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳の家計簿(かけいぼ)

シンプル家計簿 – 人気おこづかい帳の家計簿(かけいぼ)

Komorebi Inc.posted withアプリーチ

ポイント

  • こちらがメイン
  • とにかく操作性をシンプルに
    (入力の手間を可能な限りなくす)
  • 全体像を把握して早い段階で残高を確認

マネーフォワードMEでリアルタイムの「今」を管理したら、
「家計簿」アプリで全体像を把握。
早い檀家で今月の収支を把握することで、
1日単位の支出管理、収入の計画を立てることができます。

サラリーマンなどの固定給の方であっても、
1日いくら使えるだろう?を把握するのにも役立ちます。

大事なのはとにかく「把握すること」

計画を具体的に

今月はいくら稼げばキャッシュフローが回るか

まずは「マネーフォワードME」と「シンプル家計簿」を使って、
収支把握を徹底的にやってみます。

あとは、現状を把握して今どれぐらいのお金があるかをみながら、

  • 今月はあとどれぐらいか
  • 1日あたりどれぐらいで収めればいいか

を計算しながらやりくりしてみる。

結局のところ、自制が全てって結論にはなりますが(^^;

また進捗を記事にします!

ライター紹介 Writer introduction

たきさん

たきさん 男性

フリーランス14年目。フリーとしての毎日の学び、特に稼ぎ方の情報を発信します。 大学卒業後に大手不動産会社に就職→最短記録で自主退社。フリーで14年、妻と5歳の子と暮らしています。 常に挑戦を求められる本業、相性も良いブログに挑戦中。 ゆるゆる更新ですがお付き合いください。

page top