【実践レビュー⑤】自制する【夢を叶えるゾウ】

【実践レビュー⑤】自制する【夢を叶えるゾウ】

「夢をかなえるゾウ」

この記事は、水野敬也さん著「夢をかなえるゾウ」の中で登場する”ガネーシャ”の課題を実際に行動していく記録です。

内容紹介

ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。
なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくん(、、)まで、歴史上の偉人は自分が育ててきたという……。
しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金する」とか地味なものばかり。
こんなので僕の夢は本当にかなうの!?シリーズ400万部超えの第1弾、再単行本化!

引用:Amazon

課題9「一日、なにか1つやめてみる」

なんでもいいから1つだけやめてみる

ポイント

  • 日々の行動の中で1つ、意識的にやめる
  • その空いたスペースで新しい何かに取り組んでみる

人間はできることの量が決まっている
器をイメージして、そこに詰め込み過ぎたらいっぱいになって溢れちゃう。

逆にすっからかんだったら無駄が多い。

現在の状況からひとつ、何かをその器から取り出してみよう。
するとそこに空いたスペースで、何か新しいものを入れることができるはず。

人間が変化をするための方法論として紹介されていました。
全部を取り替えることは難しいし、どんどん足していくことも難しい。

「新しい自分になりたい!」

のであれば、今のままで、何か”ひとつだけ”をやめて、
新しいことと交換する。

そんなイメージで行動してみよう、という課題です。

僕がやめたこと

僕が実際に辞めたことは

コーヒーを飲むこと

です。
毎日家ではコーヒーか炭酸水しか飲まないんですが、
コーヒーの摂取量がめちゃくちゃ多い!

妻からもコーヒー飲み過ぎで夜寝れないんじゃないか?
と言われていたので、
思い切ってコーヒー(カフェイン)断ちをしてみました。

辞めてみた効果

コーヒーを辞めてみた結果、思わぬ変化を得ることができています。

  • お茶、水の摂取量が増えた
  • ジュースなどに意識が向かなくなった
  • ちゃんと眠くなる

特に「ジュースなどに意識が向かなくなった」は想定外なところだったのでびっくり。
”自分の好きなものを”、という意識が減り、
お茶・水という選択肢でそれしか目がいかないんですね。

もちろん炭酸とかでスカッとしたい!
という気持ちはありますが、ジュースとかはなくて炭酸水で十分、という感じ。

コーヒー飲みたいな〜はたまーにありますが、
それでもお茶(ノンカフェイン麦茶)飲めば満足。

自分の”好き”ばかり摂取しない

という意識が行動にも出てきたように思います。

課題10「決めたことを続けるための環境をつくる」

人間の意識は変わらない

ポイント

  • 人間の意識は変えることができない
  • 変えざるを得ない状況、環境を準備する(変化を強制する)

”具体的な行動を伴う”課題でした。

「人間の意識は変えることはできない。」

たとえば

明日から毎朝ランニングするぞ!

と意識をしても、それを継続するのは難しかったりします。
朝起きれないんじゃないか、
一日疲れてしまうんじゃないか、
そんな出来ない理由を並べて、最終的には三日坊主。

そんなことって多々経験ありますよね。

だからこそ、人間の意識は変えることができない。

であれば、
変えざるを得ない状況にしてしまう、
変えざるを得ない状況を準備しておこう

という課題です。

テレビを見ない!

と決めたのであれば、

まずはテレビを見れない環境を準備しよう。

テレビを捨てる、コンセントを抜く、etc….

課題9の「何か1つをやめてみる」とセットの内容ですね。

僕がやったこと

9でも書いた「コーヒーを飲まない」を継続するために、
家のストックを全て消化したタイミングで追加しないことにしました。

現在、家には水と炭酸水のみ。

今日は妻がスタバでお茶しようと誘ってくれましたが、
ディカフェのコーヒーで凌ぎました。
(なんかちょっと違うんですね、なにか、がいまいち分からなかったけど)

起きた変化

単に体調もあるかも?とは思いますが、
カフェイン摂取をしないようにして3日目、
夜8時頃にすっごい眠くなるんですね〜。

普段なら寝る前のコーヒーを飲む時間。

それはそれでリラックスできるんですが、
結局2時とかに目が覚めてしまうんですよね。

カフェインが出切ったのかな?と思いつつ。

もう少し継続したらまた何か変化があるかもな〜と期待です!

ライター紹介 Writer introduction

たきさん

たきさん 男性

フリーランス14年目。フリーとしての毎日の学び、特に稼ぎ方の情報を発信します。 大学卒業後に大手不動産会社に就職→最短記録で自主退社。フリーで14年、妻と5歳の子と暮らしています。 常に挑戦を求められる本業、相性も良いブログに挑戦中。 ゆるゆる更新ですがお付き合いください。

page top