2023年8月27日2:17の雑記 | 家計の洗い出し作業中

2023年8月27日2:17の雑記 | 家計の洗い出し作業中

まずは知ることから

先日書いたこちらのブログ。

以後、家計の洗い出し作業を行ってます。

  • 生活費
  • 事業経費

と2つに分けて、食費、光熱費、通信費、教育費、日用品費、娯楽費…etc

経費に関しては、消耗品費、車両費、ガソリン代、外注費…etc

ある程度洗い出せたな〜。

と思ったんですが、”ある程度”ではまだダメ。
徹底的に洗い出していかないと、ふとしたところで

「この支出なんだ?」

が出てきます。
この使途不明金を減らさない限り、
クリアな家計、家計改善は不可能です。

やっていて思うこと

洗い出し作業をしていて思うのが、

なんでこれ買ったんだろう?

というもの。
その時は必要だった、と思うんですが、
今思い返して「なんで?」と思うものって、買う時の「本当に必要か?」が甘かったんだと思います。

Amazonだと特に選ぶ→購入(ぽちっ)までの流れが簡単すぎて、
お金を使う

ということへのハードルが低くなりますよね。
ほぼバリアフリーです。

不安定な収入でどうやりくりするか

個人事業で14年目を迎えました。

ここまでなんとんかやってこれましたが、
毎月毎月、その日暮らしという感じで、
残るお金は雀の涙。

それに加えて、妻、子の三人暮らしで1LDKで9万円という家賃。

マイホーム購入も検討中ですが、貯金もなくて難しいだろうと思います。

そしてまもなくのインボイス制度導入….。

こんな状況にさらに、不安定な収入という抗えない事実。

10万を下回ることもあれば、

100万近く稼げる時もある。

それゆえ、毎月どれぐらいの予算でやりくりすればいいか、

が定め辛いです。

これぐらい、と決めても赤字なこともしばしば。

やり方があるんだろうなーとは思いつつも、
うまくできていないのが現実です。

今、取り組んでいること

そんなわけで、とにかく今は

収入源を増やすこと

を第一に動いています。

支出管理はもちろんですが、
収入源を増やさないことには苦しい限りです。

財布の穴を塞いでも、入れるお金がないんじゃ詰むわけで。

とすると、今度は自分の時間管理の問題が出てきます。

仕事して、
帰ってきて息子の「あそぼ〜」攻撃をくらい、
体力ゼロで寝落ちする。

そんな毎日を繰り返してます。
時間管理、時間作りについてはまだ今度。

ライター紹介 Writer introduction

たきさん

たきさん 男性

フリーランス14年目。フリーとしての毎日の学び、特に稼ぎ方の情報を発信します。 大学卒業後に大手不動産会社に就職→最短記録で自主退社。フリーで14年、妻と5歳の子と暮らしています。 常に挑戦を求められる本業、相性も良いブログに挑戦中。 ゆるゆる更新ですがお付き合いください。

page top